きよみ保育園

苦情解決公表

社会福祉法第82条の規定により、本保育園では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本保育園における相談・苦情解決責任者、相談苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1. 相談・苦情解決責任者 園長 阿久根 修二
2. 相談・苦情受付担当者 主任保育士 渡邊 理
3. 第三者委員
(1) 社会福祉法人小鳩会監事 前迫 正彦
鹿児島市紫原3丁目69-17
(2) 社会福祉法人小鳩会監事 山下 忍
鹿児島市東坂元2丁目61-25
4. 相談・苦情の解決方法
(1) 相談・苦情の受付
相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決担当者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
(2) 相談・苦情受付の報告・確認
相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 相談・苦情解決のための話し合い
相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア. 第三者委員による相談・苦情内容による確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4) 「福祉サービス運営適正化委員会」の紹介
本保育園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(鹿児島市鴨池新町1番7号 県社会福祉センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。

苦情解決公表内容

2022/03/08
マンション駐車場に無断で侵入しないでください。
マンションの駐車場に保育園関係者の車が無断で侵入し切り返して保育園の駐車場に入っていった。これまでも、同じようなことが起こっている。侵入しないように徹底して欲しい。
2022/04/25
駐車場への車の出し入れ時に注意してください。
朝夕の登降園時に保護者の車が向かい側のマンションの敷地内に入り込んで方向転換をしている。私有地侵入になる。今まで何回も言ってきたのに意識が低いのではないか。厳しく注意して欲しい。
2022/02/18
きめ細かな情報提供が欲しい。
発熱・鼻水症状の為、病院を受診し、PCR検査を依頼したが、「クラスに 熱のある子どもがいなければ検査はしない」と、言われた。保護者が登園の有無の判断にする為の きめ細かな情報が欲しい。
2021/7/4
昨夜カエルの鳴き声がうるさくて眠れなかった。迷惑である。
カエルは自然に棲みついたもので、当日、池の施工業者と捜索したが発見出来ず翌々日に職員が2匹捕獲して別の場所へ移動した。
2020/10/24
夕方、駐車場でお迎えの車のライトが10分位点灯していた。迷惑である。
職員にも周知し、再発防止に努める。
2020/10/2
降園時、子どもが口を動かしているので口を開けて出してみると食べ物ではないものを口に入れていた。
その日のうちに保育室の安全点検・確認を行った。
疑わしい玩具や手作りの用具など撤去及び修復をした。
2020/9/8
駐車場内で送迎の車のエンジンをかけっ放しで音がうるさくて迷惑である。気分が悪くなる。
「近隣に迷惑をかけないよう」保護者に依頼した。
2020/6/16
朝の登園時、保護者の車がマンションの車庫前の路上に停めてある為、車を出すことが出来ない。
保護者に送迎の際は、駐車場に停めて下さるよう「園便り」で依頼する。