社会福祉法第82条の規定により、本保育園では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本保育園における相談・苦情解決責任者、相談苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
| 1. | 相談・苦情解決責任者 園長 有満 麗子 |
|---|---|
| 2. | 相談・苦情受付担当者 主任保育士 渡邊 理 |
| 3. | 第三者委員 |
| (1) | 社会福祉法人小鳩会監事 山下 忍 鹿児島市東坂元2丁目61-25 |
|---|---|
| (2) | 社会福祉法人小鳩会監事 小島 健龍 鹿児島市長田町24-17 |
| 4. | 相談・苦情の解決方法 |
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| (1) | 相談・苦情の受付 相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決担当者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。 |
|---|---|
| (2) | 相談・苦情受付の報告・確認 相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 |
| (3) | 相談・苦情解決のための話し合い 相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。 |
| ア. | 第三者委員による相談・苦情内容による確認 |
|---|---|
| イ. | 第三者委員による解決案の調整、助言 |
| ウ. | 話し合いの結果や改善事項等の確認 |
| (4) | 「福祉サービス運営適正化委員会」の紹介 本保育園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(鹿児島市鴨池新町1番7号 県社会福祉センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。 |
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苦情解決公表内容
- 2025/06/28
- カエルの鳴き声がうるさい
- (近隣住民)夜に窓を開けているが カエルの鳴き声がうるさい。ここ2〜3年同じような状態が続いているので改善してほしい。
- 2024/12/06
- 持ち帰り物の入れ間違いについて
- 帰宅後、こどもの持ち物を確認すると 他のこどもの水筒と汚物が入っていた。以前にも 何度か同じことがあった。しっかり確認して欲しい。
- 2024/07/08
- 駐車場の利用について
- 降園時、他の保護者が、駐車場に車を入れずに通園門前で ハザードランプをつけたまま停車した状態で おしゃべりをしていた。駐車場が満車なのかと思い その車の後ろで待機していたので 5分ほど
待たされた。登・降園時は お互い 急いでいるので 他の人のことも考えてほしい。
- 2022/02/18
- きめ細かな情報提供が欲しい。
- 発熱・鼻水症状の為、病院を受診し、PCR検査を依頼したが、「クラスに 熱のある子どもがいなければ検査はしない」と、言われた。保護者が登園の有無の判断にする為の きめ細かな情報が欲しい。







