きよみ保育園

苦情解決公表

社会福祉法第82条の規定により、本保育園では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本保育園における相談・苦情解決責任者、相談苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1. 相談・苦情解決責任者 園長  有満 麗子
2. 相談・苦情受付担当者 主任保育士 渡邊 理
3. 第三者委員
(1) 社会福祉法人小鳩会監事  山下 忍
鹿児島市東坂元2丁目61-25
(2) 社会福祉法人小鳩会監事 小島 健龍
鹿児島市長田町24-17
4. 相談・苦情の解決方法
(1) 相談・苦情の受付
相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決担当者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
(2) 相談・苦情受付の報告・確認
相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 相談・苦情解決のための話し合い
相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア. 第三者委員による相談・苦情内容による確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4) 「福祉サービス運営適正化委員会」の紹介
本保育園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(鹿児島市鴨池新町1番7号 県社会福祉センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。

苦情解決公表内容

2025/06/28
カエルの鳴き声がうるさい
(近隣住民)夜に窓を開けているが カエルの鳴き声がうるさい。ここ2〜3年同じような状態が続いているので改善してほしい。
2024/12/06
持ち帰り物の入れ間違いについて
帰宅後、こどもの持ち物を確認すると 他のこどもの水筒と汚物が入っていた。以前にも 何度か同じことがあった。しっかり確認して欲しい。
2024/07/08
駐車場の利用について
降園時、他の保護者が、駐車場に車を入れずに通園門前で ハザードランプをつけたまま停車した状態で おしゃべりをしていた。駐車場が満車なのかと思い その車の後ろで待機していたので 5分ほど
待たされた。登・降園時は お互い 急いでいるので 他の人のことも考えてほしい。
2022/02/18
きめ細かな情報提供が欲しい。
発熱・鼻水症状の為、病院を受診し、PCR検査を依頼したが、「クラスに 熱のある子どもがいなければ検査はしない」と、言われた。保護者が登園の有無の判断にする為の きめ細かな情報が欲しい。